カードワースだよ全員集合

CWのシナリオレビューを中心に

鏡の山の食人鬼(村近辺の調査依頼)

鏡の山の食人鬼(村近辺の調査依頼) ★★★★★ 

30分~1時間 レベル3~4

複雑なギミックに富んだシナリオで、結構なボリュームがある。とは言っても、無意味に長ったらしいダンジョンをダラダラ歩かされたりするようなことはないので安心。
仕掛けを解かないとエンカウント数が半端なく多くなるが、そこまで頭を悩ませるような難易度でもない。しっかり情報を収集し、それらを活用すればイライラせずにクリアできる程度の謎解きが上手く散りばめられている。リドルを無視して強引な攻略も可能なように作られているが、適正レベルだと敵は少し強めなので、真面目に謎解きをしながら進まないと全滅の危険性が高い。絶妙なバランスだ。

非常に丁寧な作りで、ところどころに設置されたスパイス的な細かい仕掛けが目を引く。ステータス外のポイントを使った独自のシステムも面白い。回復地点がダンジョンの内外に設けられている点もグッド。雑魚相手でも一歩間違えば全滅の有り得る厳しい戦闘バランスながらも、これのお陰でストレスが少ない。

登場するNPCはしっかりとキャラ付けがなされていて魅力があり、PCは不自然な台詞を吐かない。長すぎず短すぎず、ピリッと締まった雰囲気が見事に演出されていて、ストーリーも面白かった。

全く不満なし。最高。こういうシナリオをもっと揃えたい、と思わせる良作。一応長編なので、時間に余裕があって、がっつりカードワースをプレイしたい気分の時に。