カードワースだよ全員集合

CWのシナリオレビューを中心に

氷室の囚人

氷室の囚人 ★★☆☆☆
15分 レベル5~6

報酬の引き上げ交渉があるシナリオはツボだ。気分が乗ってくる。
のっけからかなりの長文を読まされるが、なかなかに読ませる文章で苦にならない。「戻る」ボタンで読み返せる点もナイス。演出上、文字が小さくて読みづらいのは残念。
依頼の背景を一気に説明しておくことによって、諸々の手順を大きく省いて短編化に成功している。
報酬が400sp(交渉の結果が芳しくなかった)しか無いのに、200spで防寒具の購入を勧められる。タダ働き同然である。
いきなりダンジョン内からスタート。仕掛けを解除しない限り敵が何度でも復活し、連戦となる。ぞろぞろと登場する敵モンスターは適正レベルで挑むと苦戦する強さ。にも関わらず、逃げるしかない状況で逃走成功率が低く設定されているのには苛立った。
6回のコンティニュー(全滅してもその場で全員復活)が許されており、どんどん死んでくださいというバランス。何せダンジョンに置いてあるオブジェクトに触れるだけでパーティが全滅する。更に全ての敵が麻痺攻撃を使用してくるので、麻痺対策をして行かないと大変なことになる。
ダンジョンは非常に狭くて迷うことはないし、解くのに時間のかかる面倒な仕掛けもない。短くまとまっているストーリーも秀逸(オチは味気なかったが)なのだが、戦闘には運が絡む。我慢できるレベルではあるが、はっきり言って理不尽。
随所に工夫が光るものの、戦闘絡みのバランスが惜しい。就寝前には向かない。