カードワースだよ全員集合

CWのシナリオレビューを中心に

眠りの森

眠りの森 ★☆☆☆☆
15分 レベル1~3

DLはリンク先、一番下の画像。ごく小規模な探索パートがあり、ボス戦的な戦闘が1回。
先へ進むと近付く灯火、窓を開けて差し込む光など、背景画像の切替を上手く利用した演出が素晴らしい。身を乗り出すような興奮はないが、こういう細かい演出が怪しく物静かな雰囲気を引き立てる。
探索中の行動によっては依頼を放棄する形で宿に帰還できる……というより、警告なしでシナリオ終了になる。これはどうかと思った。冒険者が周囲の調査を目的に取る行動としては十分あり得る選択肢だけに、せめてシナリオが終了になると一言表示するべきでは。
テキストと演出は素晴らしいのだが、ストーリーは説明不足の消化不良で、探索・戦闘から成るゲーム要素も取ってつけたようなデキ。これなら探索は無くても良かった。ストーリーを掘り下げる日記の1冊でも落ちていれば、印象も大きく違ったかもしれない。
ぐいぐいとシナリオの世界に引き込まれていただけに、「え、終わり?」という感想で終わったのは非常に残念。