カードワースだよ全員集合

CWのシナリオレビューを中心に

夏風邪は馬鹿が引く

夏風邪は馬鹿が引く ★★★★☆
5分 レベル1~

単品でDLできるリンク先を探したのだが見付からなかった。
「寝る前にサクッとCardWirth」シリーズは公式ファンサイトの企画で作成された、良質な短編シナリオの詰め合わせである。これからカードワースを始める、という人はとりあえずダウンロードしておけばそこまでのハズレはない。
折角なので、この流れでvol.1の収録シナリオのレビューもしていきたいと思う。エアコンをつけて全裸で寝たら一発で発熱し、夏風邪にうなされながらプレイした。
話が逸れた。内容。人数は何人でも開始できるが、保護者や世話焼き設定のキャラクター+主人公の2人パーティで開始するのがオススメ。戦闘も探索も無しの完全な読み物。とにかく短い。

しっとりしたBGMがとても心地よく、じんと心に染みてくる。2人(仲間を1人で依頼に行かせる)でプレイした場合と、複数人で開始した場合で仲間が受けた依頼の内容が変化する。ほんの一文が書き換わるだけなのだが、よく出来ていると感心した。
一方で、やや柔軟性を欠く文章も目立つ。風邪ひき役は子供っぽい所のある猪突タイプの人物が良い。冷静、臆病なキャラクターを選ぶとイメージにそぐわない文章が現れるかもしれない。
本当にただ文章を読むだけのシナリオなのでレベルは1でも問題ないが、開始するパーティはある程度馴染んでいるほうが雰囲気が出る。個人的にはレベル3~6ぐらいの頃にプレイするのが良いと思う。

まさに、寝る前にサクッと気分よくプレイできるシナリオ。