カードワースだよ全員集合

CWのシナリオレビューを中心に

豚の穴蔵

豚の穴蔵  ★★★★☆
20分 レベル1~3
寝る前にサクッとCardWirth vol.1レビュー第5弾、豚の穴蔵。正統派の探索シナリオ。
パーティが請ける依頼を探すところからストーリーが始まる。小ネタが凝っていて面白い。冒険者たちは前日の夜に酒を飲みすぎて寝坊した、という設定なのだが、宿の娘に暴飲を注意されたキャラクターが堅物の聖職者だったのには少し違和感。日銭に飢えた不真面目な感じのパーティでなくてはややイメージから外れる。お人好し、聖人揃いのパーティには向かない。シナリオ中の台詞はそんなに多くはないが、PCの性格にあわせた口調のパターンがしっかり用意されている点は好印象。
探索パートは仕掛けを解かないと正解の道が現れない。鬱陶しいタイプの謎解きだが、ダンジョンは決して広くないので、しっかり調査しながら進めば別段イライラするようなことはない。
ちょうど良い間隔で配された会話とギミックがプレイヤーを飽きさせない。本当によく出来ている。無駄なエンカウントが一切無いおかげで、スムーズに探索できるのが気持ちいい。
見張りを倒すのに失敗したせいだと思うのだが、結成したばかりの6人パーティで挑むと戦闘は厳しく緊張感のあるものとなった。適正レベルで開始する場合は入念な準備が必要。
探索、戦闘ともに内容が濃く、寝る前にサクッと、という域を少々超えてしまっている気もするが、序盤にプレイする探索モノとして、とても優秀なシナリオ。良作。