カードワースだよ全員集合

CWのシナリオレビューを中心に

ジェーンの経営術

ジェーンの経営術 ★★★☆☆
10分  レベル1~3
寝る前にサクッとCardWirth vol.1レビュー第6弾、ジェーンの経営術。有名シリーズの2本目。このシリーズはストーリー完結型なので、どこからプレイしても大丈夫なように設計されている。探索なし、ザコ戦が数回。
まず、「最近出来た 飯屋だな。」という具合に、台詞中に謎の全角スペースを多用している点が気になった。「仕方ありません、並びましょう。」という台詞ではスペースが使われていない。どういう基準で読点と使い分けているのだろう。こういう細かいところが一度気になり出すともやもやする。
会話メインの進行。口調はパターンが用意されていて、キャラクターのイメージを壊さない。女性の上品口調が「~です」というよくあるタイプではなく、「~ですわ」という型の、いわゆるお嬢様口調なのは好みが分かれるところか。こういうノリの軽いシナリオは得意ではないのだが、テキストはしっかり練られており、台詞回しも上手い。コメディシナリオによく見られるギャグの押し売りも無く、むしろサラッとさりげなく埋め込まれていて悪くない。プレイしていて不快感はなかった。
突飛といえば突飛な展開なのだが、テンポは非常に良い。話の中心となるカレーに関しての設定もよくできている。面白いギミックは全く無いものの、逆に言ってしまえば面倒なことがなくて良い。実際にやっている事は「さがす」というボタンを何度もクリックしているだけだが、台詞と戦闘を組み合わせて見事に食材を探している感を演出している。誤字は気になったがオチも面白かった。
ストーリーは明快、簡単でストレスのない依頼。これぞ、“寝る前にサクッと”プレイするに相応しいシナリオではないだろうか。