カードワースだよ全員集合

CWのシナリオレビューを中心に

ジェーンとニンニクと不死の女王と

ジェーンとニンニクと不死の女王と ★★★★☆

20分 レベル1~10

探索なし、ボス戦3回。キーコード所持、もしくは最善の選択肢を選ぶことで戦闘を回避できる……らしい。未検証。最後の戦闘では全滅してもクリア扱いで宿に帰還できる。

 相変わらず会話パートが面白い。今作は旅の道中を描くシーンにかなりのボリュームが裂かれていて、ここでは特に何をするわけでもなくひたすら会話を読むだけなのだが、遠足気分が出て楽しい。作者の本領が存分に発揮されている。 目的地となる街では5つの施設で情報収集と買い物ができるようになっていて、個性的なNPCが多数登場する。なかなか凝った作りで、前作が嘘のように面白い。

 致命的ではないが、想定されているタイミング以外で発動してしまうイベントが存在しているのと、ボス戦中に発生する演出がセリフのやりとりのみで、効果が発動しないバグも存在している。この辺りの手直しが入れば最高のシナリオになると思うのだが、残念ながら作者が行方不明なので、これはまず望めない。

全ての戦闘に勝利して、スッキリとクリアしたいならレベル6以上のフルパーティ推奨。レベル7*6人のパーティでそこそこのやり応え。8*6で楽勝。2回目の戦闘をクリアしてストーリーの全容を楽しむまでならレベル3*6人でも何とかなる。参考までに。

前半はコメディ、後半はしっかりとしたストーリーを楽しめる良作。粗に目を瞑れるだけの魅力が十分にある。