カードワースだよ全員集合

CWのシナリオレビューを中心に

ジェーンは六月の花嫁

ジェーンは六月の花嫁 ★☆☆☆☆

15分 レベル3~5

ジェーンと仲が良いという設定のPCを1人選択してシナリオ開始。いきなり綺麗な顔に差し替えられた宿のオヤジが登場。かなり気持ち悪い。
プレイしていて何かがおかしいと思っていたのだが、主役に選んだPCではないキャラクターが主役の台詞を発言するバグがある。会話が噛み合わないとかいうレベルではない。致命的。
どうやらパーティーに参加した順で1人目、左端に表示されるメンバーが主役扱いとなるようだ。最初の設定は意味が無い。更に主役不在のパートで、主役PCが発言するバグもある。もう訳がわからない。
戦闘はボス戦が1回のみで、何が起こっているのかが非常にわかりづらいギミックが仕込まれている。要は左右のオマケから倒していけばいいのだが、ヒントすら与えられないのは不親切の極み。戦闘中のPCの発言はミスリード。倒し方さえわかればレベル3*6人の戦力でもクリアできるが、直前にセーブできるポイントがないので、万が一全滅したら面倒臭い。余裕をもってレベル5*6人以上の戦力でのプレイを推奨。
シリーズ最終作ということで期待していたのだが、全体の作り込みが甘い。甘すぎる。特にこのシリーズに思い入れが無い人はプレイしない方が無難。今までに登場したNPC達と顔合わせできる点は良かった。それ以外は概ね残念な出来。