カードワースだよ全員集合

CWのシナリオレビューを中心に

浄水場の亡霊

浄水場の亡霊 ★★☆☆☆

20分 レベル4~6

探索あり、戦闘あり。ボス戦らしいボス戦はないが、雑魚と連戦になるので回復の手段はあった方がいい。レベル3*6でもクリアできる。レベル6では楽すぎる。

依頼を受けた瞬間、宿のオヤジが「あ、その仕事、おすすめだよ!」とか言い出したのには笑ってしまった。気持ち悪い。全体的に冒険者の発する台詞が陽気すぎるというか、全く緊張感がない。たかがウィスプが相手とはいえ、非武装の一般人が居る施設に敵が現れたと聞いて「やっと出番だ~」は無いだろう。シナリオを通してのエンカウント数は大して多くならないが、同じ場所を通過する度に戦闘に入る確定エンカウントは鬱陶しい。
どこかで見たような話だが、ストーリーは面白い。どちらが正しいとも言えない二者択一を迫られる展開だけに、エンディングが1本しかないのは残念だった。ルートが用意されていない方の選択をすると中断扱いで宿に帰還する。
細々とした粗のあるシナリオだが、ストーリーの出来がシナリオ全体を支えている。このレベル帯でプレイするシナリオに迷うなら候補のひとつに。