カードワースだよ全員集合

CWのシナリオレビューを中心に

樹精の森

樹精の森 ★★☆☆☆

15分 レベル3~4

探索なし、戦闘は最大11回(たぶん)。ザコ戦は簡単に回避できるので、戦闘をボス戦1回のみに抑える事も可能。レベル3*6人でちょうどいい難易度だった。レベル4でも簡単すぎるということはないと思う。

冒頭で弾けまくる下ネタを読んでいてかなり嫌な予感がしたが、内容は至ってまとも。もう少しフォローが遅ければF9になるところだった。

まともだと言ったが、設定といい、台詞といい、驚くほどしっかり作られている。むしろお堅すぎるぐらい硬派なシナリオだ。ストーリーに絡む設定を語る部分は少し冗長で、この辺りは少し好みが分かれるかもしれない。良くも悪くも、頭を空っぽにして楽しめるタイプではなく、ちゃんと話を聞いていないと、いざ行動の自由を与えられた時に何をすれば良いのかわからなくなる。

ゲーム的には、最良の行動パターンを見つけてひたすらそれを繰り返すだけ、というかなり退屈な作業。PCのとる行動を選択肢の中から選ぶシステムを採用することによって、探索パートを削って短編化している手腕は見事だが、もう一味欲しかった。

 プレイしていて作りが雑に感じるような部分は全く無いし、テキストは文句無しに素晴らしいのだが、ゲームとして面白いとは言い難い。本当に丁寧な仕事をしているので、不満、というよりも、もったいない、という感じがする。惜しい。